フェブラリー考察

一頭づつ解析していきます。


メイショウボーラー
ガーネットだけでは買えなかったが、根岸の7馬身差、
持ってゴールを迎えたこと、上り35.7秒で一気に候補になってしまった。
短距離で無理やり使っているが、CBCを見てもわかるように芝では1400〜1600くらいが適距離。
ダートのマイルも苦にしないだろう。正直距離に疑問があっただけに、
ガーネットで人気になってフェブラリーで1番人気→飛び→(゜∀゜*)ウマー を予想していたんだけど
根岸でそうもいかなくなってしまいました。
しかも土曜日は雨。当日もやや重くらいなら必死。
外枠から内枠の出方を見られるスタートっぷり。そして福永は出遅れ少ないとカンペキ。
あとは彼の調子が戻っているかどうかなんだよ〜。。


ユートピア
前走東京大賞典2着。
1着アジュディミツオー
2着ユートピア
3着クーリンガー
4着タイムパラドックス


雪で重馬場になってしまったので、先行有利だったのだが
タイムパラドックス得意の2000mで2着に粘りこんだのは素直に強い。
パラドックスの次走、川崎記念では同じく重馬場で
1着パラドックス、2着僅差でシーキングザダイヤ。他に駄馬ばっかりだったのと、
距離も同じなだけにこの2頭の評価は正直「?」。
そもそもユートピアの得意距離はマイルで、
去年アドマイヤドンを破った馬はタイムパラドックスとこの馬だけ。
一昨年のユニコーンS(G3)では良馬場で当時のレコードタイムで勝つほどのマイラー
得意の東京コース、重馬場、マイルでここは一着もありえるかもしれない。
しかもシーキングザダイヤじゃなく、この馬に乗る横山。
まあ義理かもしれないけど、心意気はあるでしょう!



アドマイヤドン
正直JCDではズブさを見せていた。たとえ王者であっても、
過去FSを連覇した馬が居ないというだけあって、今回1着は難しいのではないか。
マイルは得意だが、過去に成績が悪い内枠スタートでもあるし、
普段追いきりタイムが悪い馬が今回はいいタイムが出ている。
重馬場になれば前に追いつけないだろうし、
4角で少なくとも5番目辺りにつけておかないと前は止まってくれない。
内枠から場群をさばききれるだろうか。
かといって、外から差しきれるほどの力も今は持ち合わせていないだろう。
良くても3着がいいところだと思う。


パーソナルラッシュ
ダービーGで2着のトップオブザワールドに1.4秒、9馬身差をつけての勝利で
BCクラシックに3歳で出場、9番人気で6着でゴーストザッパーに2秒遅れたが、
2分1秒とタイムは悪くない。日本とは違った脚抜けのいい馬場ということもあると思うが
地力はかなり高いだろう。その後は東京大賞典、出遅れで重馬場9着。
放牧から1戦目ということでテンションが上がっていたようだ。
叩き2戦目ということで、パドックで落ち着いて、場体も484-487であれば買い。
ただ、適距離は2000mだと思う。でも力が100%出せれば力で押し切れる強さは持っているかと。
トパーズでウィンデュエルの連勝を止めた時、この馬の一番強いときだったと思う。
ある意味ピーク過ぎてしまったかもしれんね。


ヒシアトラス
前走平安Sは相当強く見えた。ここ最近の成績も、レベルが低いレースとはいえ5連対。
ただ、1600以下では人気より下の順位どまり。1800-2100の馬のように見えます。
過去の平安1着馬でFS3着以内の馬は、平安で1,2番人気であったり、
過去1600で1着を取っている馬ばっかり。今回は危険だと思うけどなぁ。


ピットファイター
1600最適距離の馬だったんだが、前走は外を回りすぎて11着。
休み明け2戦目での大敗、今回はバルジューが乗ることで、ガラッと変わるかも。
ヒシアトラスより上位に着そうです。


メイショウボーラー
ユートピア
アドマイヤドン
パーソナルラッシュ
ピットファイター
シーキングザダイヤ
タイムパラドックス


こんな順位になりそう。
タイムパラドックスは明らかに距離不足。