天皇賞 秋

ロブロイが調教を開始しのが10月13日からだそうだ。
これが本当だったらどう考えても数が足りない。あの藤沢厩舎がだ。
ここは3頭出しの中で最有力候補=キングストレイルということでいいだろう。
実際復帰戦はかなり強かった。外馬であるフサイチアウステルが本気で走ったレースに対して押さえつけて勝ったこの馬は3歳クラシック級であると思う。怖いのは2走ボケだけだが、鞍上も強化されて(福永)チャンスはある!


まとめ直し
1着候補
スイープトウショウ
ヘヴンリーロマンス
タップダンスシチー
キングストレイル
紐まで
サンライズペガサス
スズカマンボ
テレグノシス
ハーツクライ


トウショウは出遅れさえなければ何とかなると思う。状態も悪くはない。
だがやはり宝塚勝利した後秋もとなると疑問符がつく。。
ヘヴンリーロマンスについては過去ログ参照。
タップは調教師が弱気の発言。回復が遅くなったのであれば前哨戦を挟んでいない今回が最もねらい目だろう?
アサクサデンエンは春明らかに強くなった。復帰戦は今まで惨敗しかしておらず、鉄砲駆けはしないだろうが、惨めな負け方は無いだろうと思う。ただ屋根が蝦名なだけあって、今回馬券範囲には届かない。
サンライズペガサスは年齢は大丈夫。脚が不安だが、毎回最高の状態にするだろう。前走はメイチの仕上げでSペース。後藤の好騎乗で前からレースを運んだだけあって、疲れはほとんど無いと思う。当日は前が止まらない流れになる可能性も高く、2,3着なら。だが勝ちきるには力が足りない。
マンボは馬場が渋るか長距離でスタミナ戦+ジョッキーの心理戦になると強いと思うが、2000だとなぁ。休み明けもマイナス。前に行って勝負出来る辺りは魅力だが3着がいいところだろう。
テレグノシスは毎年同じレースのローテーションで、少しづつ順位を下げている辺りからも馬券範囲では買いにくい。
毎日王冠の脚はすごかった。反動が心配だ。
ハーツクライは展開に左右される馬だし、不器用すぎて勝ちきれない。
やはり紐。だが安定して掲示板辺りにはこれる馬。


                 予想人気

ヘヴンリーロマンス 5歳 松永(お手馬) 10番人気
スイープトウショウ 4歳 池添(お手馬) 2番人気
タップダンスシチー 8歳- 佐藤(お手馬) 5番人気
キングストレイル  3歳 福永      7番人気
ハーツクライ    4歳 ルメール    3番人気
サンライズペガサス 7歳 後藤      6番人気
スズカマンボ    4歳 安藤(お手馬) 8番人気
テレグノシス    6歳 勝浦(お手馬) 10番人気