CBC賞

来年からG3になってしまうのか.確かにレベル低いもんな
マルカキセキが3.7倍 意外とついてる.買うか.
今回は完全に1頭の圧勝になると読んでいる.
マルカキセキの相手探し.完全に本格化した天下1牝系.
スプリンターズSの上位3頭が居ない短距離界でのトップはこの馬だ!
単純にSS上位馬は強いと思うのだが,アンドロメダSでも
1着マルカキセキ2着タマモホットプレイだったし.
そういう考えでいくと
今回はマルカ→キーンランド→ゴールデンキャストという簡単なレースw
ま,そういうわけにはいかないだろうからちゃんと考察してみる


過去のCBC賞,昨年はゴールデンロドリゴが絡んで大荒れ
プレシャスカフェが勝利,アドマイヤマックスが人気して飛んだ
さらに掲示板は全て10番以降だった.
今年もロドリゴ出るんですが,14人気.昨年は13人気


     前走
二昨年スプリ1.08.8 5着⑦人気 → CBC 1.08.6 4着⑤人気
一昨年高松宮1.08.5 5着⑪人気 → CBC 1.08.8 3着⑪人気
昨年 アンド1.09.4 8着⑩人気 → CBC 1.08.2 2着⑬人気
今年 アンド1.09.3 11着⑯人気 → CBC ?


実は4年連続で出ているw 昨年とほぼ同じ時計とローテからCBCへの流れ
毎年CBCが1.08台で決まっているが今年はどうだろう.
人気が下がれば下がるほど走るというナゾな馬.その分マークが解けるからなのか?
中京の1200mは[2.1.1.3]と複勝率5割 今年は1着か!?w


☆全頭解析
ゴールデンキャスト 牡5 57.0 小牧 太 先行
大きく負けないものの,よくても善戦までしか出来ない感じ.おいきりでも全く絞れなかったようで,買える材料少ない
シンボリグラン   牡3 56.0 ボニヤ 先行
強いんだけど未知の感じがまだある ただ持ち時計が1.08.7しかない…
で,オーロCも前残りだし,評価しにくいな
シルクトゥルーパー 牡3 56.0 生野賢一 追込
明らかに距離の合わないレースを使われてきて,休み明けのアンドロメダSでマルカキセキに1.0秒差も上がり33.9だしていれば問題ないだろうが,前走2桁以下の負けから巻き返したのはG1のみ もういちどたたきが必要か
カネツテンビー   牝6 55.0 津村明秀 差し
条件戦で穴を開けた馬.馬場が悪いととことん成績も悪い.だが,初重賞ということで今回は軽視
ビッグプラネット  牡3 56.0 中舘英二 先行
初の1200mだがここはいい勝負になると思うんだよなぁ
シーイズトウショウ 牝5 55.0 池添謙一 先行
滞在競馬が最良の馬.SSでの-30㌔はほんとにひどかった.今回は滞在なんかな?
何れにせよもうこの馬ピーク過ぎた いつまで追っかけてるんだよ
今回は前に行く馬も多いし高速の流れになりそうだけど,だからこその消し
消耗戦になるとよわい.惰性で押し切るタイプ
シルキーラグーン 牡4 55.0 田中勝春 追込
中京でシーイズトウショウのレコード2着だった次の福島バーデンバーデンCでこれまた1.07.0というレコードを樹立してしまった.ところがその後2走は惨敗.高速の争いでも負けてしまった.今回は毎年やや時計のかかるレースである,時計が早くなったとしても,上がりのかかる消耗戦になるだろう.ここは勝負できない
マルカキセキ   牡4 57.0 ルメール 差し
G1ではちょい甘感があるものの,天下の1号族牝系だから使えばよくなる一方.面子的にも飛びぬけている.調教で少し時間がかかった(13.0)のが気になるんだが,まあ大丈夫でしょ
・ゴールデンロドリゴ 牡8 57.0 赤木高太郎 追込
中京巧者も前走負けすぎ感 だが2度あることは3度ある!?
時計がないので7秒台に入ると飛ぶわ
・ナゾ        牝7 55.0 佐藤哲三 先行
中京は3.0.1.3と走るが…引退戦で勝負になるうまじゃない
ウインラディウス  牡7 57.0 鹿戸雄一 差し
距離微妙 1200m勝利なし 左回りは強いのだが…
マイラーの中では上位.スプリント世界はマイルよりは弱いため,浮上の恐れ
消耗戦になったら地力ではかなり上に位置する.上がりのかかる競馬ではかならず食い込むのでさし馬の中ではかなり注意が必要
ギャラントアロー  牡5 57.0 幸 英明
もうむり
キーンランドスワン 牡6 57.0 四位洋文 自在
高松宮2着 海外遠征明けのスプリSでも5着 相手なりに走るため,レースレベルが上がるほうが持ち味が活きる馬だが,今回も掲示板どまりの可能性も.
フジサイレンス   牡5 57.0 五十嵐雄祐 追込
いきなり1200mかよ  意味不明
フェリシア     牝3 54.0 石橋 脩 差し
前走流石に2000mからは辛い 過去も1600mがマックス
ローエングリン 牡6 58.0 横山典弘 逃げ
前走よりは調子がよくなっているものの,大外で逃げるためペースはかなり速くなると思うし大丈夫かなぁ
この馬のペースは真ん中が速くなってくれること.今回も注意ではある


以上をまとめて
勝つ可能性はある
マルカキセキ   牡4 57.0 ルメール 差し
キーンランドスワン 牡6 57.0 四位洋文 自在
状態・レース展開不安も連下候補
ゴールデンキャスト 牡5 57.0 小牧 太 先行
ウインラディウス  牡7 57.0 鹿戸雄一 差し (時計なし)
・ゴールデンロドリゴ 牡8 57.0 赤木高太郎 追込 (時計がない)
ローエングリン 牡6 58.0 横山典弘 逃げ(全てが初体験)
時計ないも3歳だし大丈夫だろ?w
ビッグプラネット  牡3 56.0 中舘英二 先行
7頭も挙げてしまった
マルカ軸3連複だと15点 それでも十分なほど荒れそうだ


絞って印つけるなら
◎マルカ軸
○キーン
▲ウィンラディウス
ゴールデンキャスト
ビッグプラネット
×ゴールデンロドリゴ
×ローエングリン
かな
※来週に延期 マルカキセキが+12キロだったので7日で絞って欲しいが…