ヴィクトリアマイル

阪神牝馬S見たときは,阪神JF前のファンタジーS見ているようだった.
あのときのラインクラフトはJFで1倍台になって当たり前の圧勝劇だった.
ただ,あの頃と今は違う.余計な前哨戦を挟んでしまったつけと
騎手の調子が悪いということで今回正直勝てない.
今のところ登録馬で力をつけてみると


*一歩リード組
G1 ラインクラフト   福永
G1 ダンスインザムード 北村
*それ以下
エアメサイア      武
チアフルスマイル    横山
*3着要員
ヤマニンシュクル    四位
ヤマニンアラバスタ   江田
ディアデラノビア    岩田
アグネスラズベリ    本田


といった感じ.
調子パラメータをゼロにして実力はかれば,
当然ダンムーとラインクラフトの一騎打ちなんだろう.
どう考えてもエアメサイアが1600mでこの2頭に力が上回っていると思えない.
だが問題は調子ですよ.


宣言します 上に挙げた上位5頭以外は連対できません.
調子がいくら悪くても実力差がありすぎる.


さて1頭ずつ解説


ラインクラフト   福永
実績 1着 桜花賞 NHKマイル
   2着 秋華賞 高松宮
   3着 マイルCS
2着時に負けた相手はエアメサイア(距離)オレハマッテルゼ(鉄砲+調教不足)
ダイワメジャーハットトリック(実力差)
である.牝馬に対しては圧倒的に勝利している.
だが,昨年の阪神牝馬Sで4着と,実力的に大負けした.
ローズS(G2)→秋華賞(G1)→マイルCS(G1)と来て阪神牝馬だったのだから
普通に考えて調子が維持できるわけが無い.
今回の臨戦過程は,高松宮(G1)→阪神牝馬(G2)だからまだ1度しかG1を走っていないということも出来るが,正直高松宮が余計すぎる.どうかんがえても阪神牝馬Sが最高の状態だった.今回1着はない.だが負けるとしても4着以下は考えられない(そこまで調子が落ちているとも考えにくい)
#騎手の調子は最悪だけどね
今週の追いきり見てても調子落ちは特に無いようだね.○評価に上げます.(5/11)
あと,距離適正に変化が現れているのかと思ったのが今年に入ってからの感想.
高松宮記念をぶっつけで走れるほど短距離適正があったのだろうか.
単に短距離のレベルが低いだけの話なのだろうか.おそらく後者だろうが,
1200,1400と試合をしてきて,マイルではガツンと行く可能性が高いとはいえないだろうか.


ダンスインザムード 北村
実績 1着 桜花賞
   2着 天皇賞(秋)マイルCS
   3着 天皇賞(秋)
普通に走れたときに負けた馬はヘヴンリー・ライン・ロブロイ・デュランダル
最強馬ばかり.ラインには昨年のマイルCSで負けたが
それまでに調子を落としていたため,復帰に時間がかかったという点,
北村が早く仕掛けすぎたという点が敗因だった.
今年の復帰戦は,今や現役マイル最強馬ダイワメジャーに負けた.
ダイワは叩いた後の試合で,阪神は初コース.
ダンスは休みあけの試合だった.それで居て現役最強マイラーに迫った.
全く悲観することはない.やや重馬場の中のレース.今週の天気も雨予報.
臨戦過程も望ましいもので,ひと叩きでヴィクトリア→安田
という過程なのだろう.北村がちゃんと乗れば,まず負けることは無いと思う.


エアメサイア      武
実績書くのがだるいw
まあおこぼれに授かるしかないわけですが,前走は明らかに試走.
叩きでしかなかったが57キロ背負って後ろの馬たちにあれだけの差をつけていたら
1Fの距離延長がこの馬には確実にプラスになる.
調子によってはラインクラフトを抜く可能性はある.
むしろ馬じゃなく,騎手の闘いになりつつある.


チアフルスマイル    横山
ここに来て横山が乗ることになった.
直線平坦コースならかなり強い.安定した末脚を繰り出すことが出来る.
東京コース程度の坂であれば十分.
ただ前がとまらない馬場になりそうなので追い込み馬は厳しいか.
銀の横山なだけに2着に警戒?


*3着要員
ヤマニンシュクル    四位
鉄砲でも全然走ることが出来る馬で,逆に叩きはいらない.
京都牝馬Sでの負けがすごいきになる.確かにあのレースはスローだったが
この馬は常に無欲の追い込みしか出来ないし,ごちゃついたら全く駄目.
実力は普通で,相手がそろった今回頑張って2着あるか・・無いか・・
前が崩れる展開にならないとない.だがまずそうはならない.
古馬のG1で連対する器だとは思えん


ヤマニンアラバスタ   江田
待ってましたの左回り.距離適正はおそらく1800mが最高だと思われる.
昨年の調子があがっていた時期に戻れるなら3着はあるかもしれない.(かなり厳しいと思うが)


ディアデラノビア    岩田
3着要員の中では最も実力がある.勝利には一歩足りないが,追い込む脚と
東京コースの適正は群を抜いていると思う.
距離適正が明らかに合わないと思われるオークスで追い込んで3着.


アグネスラズベリ    本田
あがり馬も実力差は明らか.


馬の力は劣っているが着狙いなら出来る騎手がいっぱい
全員「田」がつくよw



総合
ダンスインザムード
ラインクラフト
エアメサイア
チアフルスマイル
ディアデラノビア
×ヤマニンアラバスタ
×ヤマニンシュクル
×アグネスラズベリ


ちょっと上位2頭が抜けすぎかな.
オッズはライン→メサイアなんだろうし,マスコミもそう煽ってる.
ダンスが3人気なんて美味しすぎる… 複勝単勝だけでウマーかも