チューリップ賞

結果など
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/09/01/03/11/result.html


イマイチ納得いかないレースだった。
次の日の弥生賞とかと比べるとやはり牝馬ということもあってか安定しない結果です。
3月の牝馬は気性が変わるからなのかなぁ。


一着
エイシンテンダー 1.35.3 上り34.9 490(+14)
体重の割には太くない感じだったので、成長の証と見たら来ましたね。
今までの2走も阪神、中山と坂のあるコースで先行しながらも上りはいいタイムだった。
今回の勝ち方も先週のビッグプラネットのように、
先行して後続を突き放すという強さを見せてくれた。
3戦3勝、今回力を使い切ったのでなければサクラの舞台で活躍が期待できそう。


2着
アドマイヤメガミ 1.35.7 2.5馬身差 上34.7 444(0)
大外からの強襲には驚かされた。パワーは相当ありそう。
坂経験が無しだったが安定した上り。毎年目立つエルフィンS組からの好走。
だが2.5馬身差は越えられない壁だと思うが。


3着
ダンツクインビー 1.35.8 3/4馬身 上35.4 480(+4)
阪神での新馬戦が一番いい上りを見せているように、後続がへたったら強い先行タイプ。
京都ではいい結果を残せていない。前走小倉はレベルが低いため勝てたが
今後も阪神、中山のようなコースでないとダメだろう。今回は展開がはまっただけ。


4着
オリエントチャーム 1.35.8 ハナ 35.0 430(-8)
全く驚きの結果でもなんでもない。この馬は阪神では上35秒を切れない馬なのだ。
最後はインを突いて好位から伸びてきたが、坂でストップ。
あと、444キロあった新馬戦から減り続けている。流石に-14キロはきつくないか?
今後も出てきて人気を被り、惨敗してくれるとおいしいのだけど
武が次走も乗るかどうか…


5着
エリモファイナル 1.35.9 1/2馬身 35.1 448(0)
この辺が妥当。阪神JFのときもこいつ買ったけど、逃げてくれなかったし坂でへたったし。
ディアにぶつかっても結構伸びてきた。京都の1400くらいが適正なのでは?


6着
ハギノコマチ 1.36.1 1 1/2馬身 35.5 432(0)
なんで負けたのか納得いかない馬その1。
阪神では好走してるし体重もずっと変動無しできてるのだが…
もっと追ってくれないと動かないのかも。新馬ルメールで結果だしてるだけに。
今後に期待。


7着
ディアデラノビア
後方待機に宿命の前詰まり。調子の悪いアンカツにそれを裁けるわけも無く
エリモファイナルにぶつけられ、前は空かないの散々な競馬。今回は度外視したい。
坂は特に苦手じゃないし、京都が向いているのは確かだけど。
是非次走には武を乗せてほしい。小頭数以外ではアンカツが乗ってる限り買いたくない!