オークスに向けて

最近調子いいです。この調子で予想を。


桜花賞馬のいないオークスは荒れるらしいが
実際今回の面子で着そうな馬を見てみよう。


レースパイロット
シーザリオ
アドマイヤメガミ
ジョウノビクトリア
以下押さえ
ディアデラノビア
コスモマーベラス
アスピリンスノー
ライラプス


これ以外の馬が3着以内に来たら競馬やめたいくらい。
他は無理だと思います。




レースパイロット
まだ幼いとは言われ続けているものの、ここまで安定した走りを見せているレースパイロット
相手がそこまで強くなかったといえばそれまでなんだけど、東京でもよく走っていたし、
折り合いも完璧だと思う。良血だから とかいう適当な理由じゃなく、
ちゃんと戦歴的にもいいと思うんだが… 逆に切れ味がないので秋華賞は無理な気がする。
4/26に右前脚に軽い繋靭帯炎を発症の説だけが一番気になる。
それがなければぐりぐりの二重丸。
現在の東京コースラスト300m最内に存在するようなグリーンベルトに乗って
先行からどかんといってほしいけど、7,8番手から中をついていい脚を使ってくるんだろう。


シーザリオ
どう考えても頭で買う人が多いんでしょ?
よく言われていると思うが、桜花賞3着以内でその前走1着は過去何頭もいるのにすべて4着以下。
どうやら疲れとか調子の波が維持できないらしい。
まあその2頭がダンスとアドマイヤグルーブなんで、気性が影響したのは明らか。
ということで3着くらいなら大丈夫そうだなと。今年は前例を裏切る結果がでまくってるし。
あと、桜花賞ラインクラフトは本調子じゃなかったのはNHKを見ても明らか。
そのラインに首差まで追い詰めたが勝てなかった。
短期放牧をはさんだらしいが目に見えない疲れはたまっていると思う。
当日落ち着いていたら買います。
枠次第だけど、マークが相当きつくなるのも目に見えていることだし。
少なくとも6,7番手で競馬を進めていくと思う。
直線先に抜け出したレースパイロットに場体を並べるのはいいけど
そこから二枚腰を見せる◎を抜けずそのままゴールと予想。


アドマイヤメガミ
差し筆頭。前走は作戦負け。完全に今回は後ろから行くはずだし、
ディアデラノビアなみの切れる脚。距離延長に対する不安がディアよりない分
差しではこの馬を軸にします。前2頭が粘りこみをしているなか、後ろは刺しで
3着狙いという競馬を予測。となると3着はすべて差し馬じゃなければ。


ジョウノビクトリア
重馬場での経験もあることだし最後は粘ってくれそう…
ノリがずっと乗り続けているのも気になるし。
メガミかこいつの何れかが適正上と見て
絡めて買うかんじ。


コスモマーベラスは前走から中2週というところだけが気になる点。
先週の3連複を当てているシミュレータでやってみると
レースパイロットジョウノビクトリアシーザリオコスモマーベラス
ばっかりくるのでこの4頭BOXは絶対買っておきます。
差しで粘れる点が強み。柴山Jが頑張ってくれれば。


ディアデラノビア
レースパイロットが勝つならこの馬は勝てない。要するに早い流れなら要らない。
アスピリンスノーは比較的遅い馬だから他に逃げる馬がいればいいんだけどなぁ。
幸四郎が馬鹿みたいに逃げてくれると面白い。
さすがに届くのは難しいかと思って切ります。


ライラプス
後藤騎乗。グリーンベルトのうまみを知ってるだけにきてもおかしくない。
でも東京巧者なのはわかるがあまりにもTR得意すぎだろ


×ジェダイト
スローの忘れ名草賞を制したが、上がり34前半がいないレベルの低いレース。
800mのロングスパートを制したのはいいが、さすがにそれ以上の決め手がないとG1勝利は
まだ先だと思う。