オークス結果

結局さまざまな検討を重ねた結果、本線で決まりそうだったので
4-5-6の3連複1000円1点買いで行きました。
他にも保険馬券やらなにやらを少しづつ、計2200円。
先日の目黒記念は400円だけ買った(はずれたが)


長距離を走るということであくまでスローになったとしても
やはり適正が大事なので今回は距離適正を中心に考えていきました。
この時点で距離不安のあるライラプスコスモマーベラスなんかはさくっと切れた。
で、やはり枠的に超有力馬シーザリオを見ていける5番エアメサイア
武騎乗、G1、直線の長い京都のエルフィンステークスを勝ち、
兄弟にエアシェイディもいるということでそれなりに長距離もいけるし、
桜花賞1,3着馬が抜けたら
シーザリオ エアメサイヤ エイシンテンダー ジョウノ・エリモ
となってしまうので、やはりこの2頭は堅いと決断。
テンダーは逃げてくれればという思いがあるが、幸四郎のG1は。。
駄目騎乗で少しのミスでもあれば負けてしまうだけに、あっても3着。
ジョウノは完全なる穴人気。一瞬惹かれもしたがやはり切る。
エリモはまだまだ奥手の血統。レースパイロットも本線に上げたが、
追いきりでは体が細すぎる印象が。血統的に魅力なだけに、秋以降の本格化を望む。


二頭とも4角すぎでいい位置にいると考え、叩き合いになった場合
無欲に突っ込んできた馬が2,3着には入るだろう。そうなるとスローで
追込、差しのできる決め手を持った馬出なければならない。
スローの段階にもよるが、過去の例でいえば去年のスイープトウショウがつかった
34.5前後の足が使える馬。
距離の適正問題もあるが、ディアデラはno1の上がりタイムが使えるし
チューリップ賞で見せたような上がりを見せればアドマイヤメガミのいずれかと予測。
ディアデラはテンションの問題もあり、馬券的にもまずいのでアドマイヤに。


結果この2頭は上がり33.7・33.8の足を使って追い込んできたが
それ以上にシーザリオが33.3、メサイヤが33.8。これじゃあ追いつけない。
メガミはいい競馬ができていたと思うが、少しため殺しすぎたのではないか。
早くスローペースに気づいて仕掛けを早める努力を池添には望みます。
それにしても今年の池添は全く乗れている印象がない。
豊と福永の一騎打ちになったG1という印象はぬぐえない。


予想はしっかり今回も当たっていた。馬券の買い方次第である。
堅いのなら堅く少数にして、外れてもダメージのない買い方を。
そうではないとき(一般的)こそ勝負の馬券を手広く。
今回は3練炭2点買いでよかったな。


記念馬券の4番単勝150円が当たっただけでしたw


本日計 150/2600 5.7% -2450円

今年 回収率 49850/56300(88.54%)

競馬累計 -4370円』