JC

ゼンノロブロイ(牡5、美浦藤沢和雄厩舎)
ヘヴンリーロマンス(牝5、栗東山本正司厩舎)
スズカマンボ(牡4、栗東橋田満厩舎)
タップダンスシチー(牡8、栗東佐々木晶三)
サンライズペガサス(牡7、栗東石坂正厩舎)
コスモバルク(牡4、北海道・田部和則厩舎)
バランスオブゲーム(牡6、美浦宗像義忠厩舎)
アドマイヤジャパン(牡3、栗東松田博資厩舎)
マイソールサウンド(牡6、栗東西浦勝一厩舎)
ビッグゴールド(牡7、栗東中尾正厩舎)
リンカーン(牡5、栗東音無秀孝厩舎)
ハーツクライ(牡4、栗東橋口弘次郎厩舎)

【除外対象】
ストーミーカフェ(牡3、美浦小島太厩舎)
シックスセンス(牡3、栗東長浜博之厩舎)
ヤマニンアラバスタ(牝4、美浦星野忍厩舎)
ホオキパウェーブ(牡4、美浦二ノ宮敬宇厩舎)
デルタブルース(牡4、栗東角居勝彦厩舎)
ハイアーゲーム(牡4、美浦大久保洋吉厩舎)

 なお、13日時点で外国選出馬は下記の6頭が出走を表明している。

【外国選出馬】
ウォーサン Warrsan(牡7、英・C.ブリテン厩舎)
ウィジャボード Ouija Board(牝4、英・E.ダンロップ厩舎)
・バゴ Bago(牡4、仏・J.ピース厩舎)
アルカセット Alkaased(牡5、英・L.クマニ厩舎)
・ベタートークナウ Better Talk Now(セン6、米・G.モーション厩舎)
・キングスドラマ King's Drama(セン5、米・R.フランケル厩舎)


日本馬はシックスセンスデルタブルースがいないのが本当に残念。というか面子ほとんど昨年から変化なしじゃないかよ。素直に天皇賞組が上位だな。
さて、既に予想できたわけだが。
ヘヴンリーロマンス 松永
タップダンスシチー 佐藤
ゼンノロブロイ デザーモ
アドマイヤジャパン 横山
ハーツクライ ルメール
ジャパンの取捨が問題。確かにクラシック善戦したけど菊花賞2着はノリのおかげとしか言いようがない。ヘヴンリーロマンスはどうせ4人気くらいだろうと予想。


そしてタップダンスシチー。前回2番手に折り合えたのが何よりもの収穫。今回はバルク・ビッグが逃げるためにいい位置で折り合えそうだ。宝塚前哨戦キンコ賞では最初から鼻を切って逃げていたため、宝塚で折り合えず前に出てしまった。天皇賞では前半37秒台で折り合えていたため最後も比較的安定した脚をだせた。タップが33.9を出せれば正直十分で、あれだけのレースをしながら0.5秒差なのはよい。宝塚では1秒以上負けていた。今回明らかに人気が下がるだろうし、先行する馬の中では最も実績もあるし、粘るスタミナも備えている。道中で息を少しでも入れられる流れになれば1着も夢ではない。誰も注目していないこのレースでこそ、もしかしたら最高齢8歳馬のG1制覇が見られるのかもしれない。
タップに比べれば正直まだ不安の残るアドマイヤジャパンはやや評価を下げるが横山と一緒に逃げ切りも考えられる。他の追い込み勢は無理無理。去年より明らかに調子の良いハーツクライは最後だけに賭けてくるだろうし、Mペース以上になると予想する今回はやや可能性があるが、不器用な馬なので騎手の腕次第。


外国馬?なんですかそれ?w
実績がまったくわからんので後ほど検討だな。今年は牡馬の古馬があんまり強くないのもあって、外馬にもチャンスはあるかもしれんが… でもそれは去年も言われていたのかな。
でも2,3着にバルク・デルタだったらそう言われるのも致し方ないよな…