日経新春杯

◎6トウカイトリック  芹沢 先行 6着
○1マーブルチーフ   熊沢 先行 4着
▲4アドマイヤフジ   福永 差し 1着


斤量で最も恵まれたのはストラタジェムだが,皆が先行有利だと考えてるからこそ京都長距離では差しが決まる.万葉Sが特にいい例で,先にトウカイトリック辺りがスパートするのだろう.
キョウワスプレンダのレースを見ていたのだがじりじりとしか伸びないので4角先頭が最適.なるべくトウカイトリックの後ろから付いていくような騎乗がベスト.本来の良馬場京都では絶対切れ負けするが,今日のような馬場であれば京都でも粘ることも可能ではないだろうか.屋根のせいで人気下がっているが,鳴尾記念は先行有利だったのに差して3着.叩き4戦目でようやく長距離に使ってきたここが買い時だと思った.
エルノヴァは2枠を引けたので早めにスパートする先行2頭をマークしながら武がレースをうまく運べそうだが,福島記念以上の荒れ馬場になるのは確実で,この馬のキレを活かせるかどうか.本来はスローで切れる足を使う馬だと思う.もう世代交代してやって下さい.
ストラタジェムは昨年はしっかり首も低く走っていたのに今年は追い出してから遊ぶような面が見られるために毎回接戦となっているところがキニナル.それに赤木で美味しい思いをしたことがないんだよなぁ.ということで切ります!w
アドマイヤフジの前走を見ていると最内をついただけのごっつあんレースに近いし,馬の状態は最高だと思うし,休み明けのインティライミとどっちを買おうか迷ったけどこいつで.今後の長距離界を引っ張っていく存在であることは確実なので.


混戦だからこそ今回はいさぎよく3頭しか買いません.
ワイド1-6  2000円
3連複 1-4-6 1000円
計3000円